Concert Report
出演者にエールを送るリロードホーム

駅前などでみかける多くのストリートミュージシャンは、こう言います。


「たくさんの人が自分の歌を聴いてくれるけど、ほとんどの人は通り去っていく。

でも、たった一人でも、自分の歌を『いいな』と思ってくれる人がいれば。
その人のために、僕は心を込めて歌を歌いたいんです。

たった一人でもいい。
自分の歌を聴いて、自分たちの演奏を聴いて、『よかったよ』と言ってもらえるために。

たった一言でもいい。
心のこもった『よかったよ』が聴ければ・・・

また新たな音楽へのエネルギーが湧いてくるんです。」



皆さんは、どんな想いを抱きましたか??

ステージ上で、心から吹奏楽を楽しむ彼らの音楽に触れて。

たった一言だけでもいいんです。
論文じゃなくてもいいんです。

その人の「感性」を否定する権利は誰にもないはずですから。

良いものを「良い」と認めることが、今の吹奏楽界に必要だと、管理人は考えます。

一生懸命演奏した吹奏楽愛好家に、エールを送ってみませんか?

Page >>123456

投稿日2017.02.23 Thu 18:41:35
お名前・ハンドルネーム
\(^o^)/
演奏会名
関西アンサンブルコンテスト 中学校の部
ご感想
印象に残った団体のみですが書きます。

2大阪市立大和川中学校 金

全体的に流れがわかりやすく聞いていて飽きない演奏でした。緊張のせいか固まってしまっていたので、少しのびのびとした方がいいかもしれません。
個人的評価 金

7 加古川市立加古川中学校 金代

曲の流れは良いが、たまにあるミスが気になりました。音程にもっと気をつけましょう。
個人的評価 金

9 大阪市立真住中学校 銀

8人の仲が悪いように聞こえました。一人一人の実力はあると思うので、今後の大会で期待出来ると思います。
個人的評価 金

13 加古川市立中部中学校 金

全体的に迫力がないように聞こえました。一人一人が力を出しきれてないと思います。表現力はとてもあって、期待の出来る演奏でもありました。
個人的評価金 (代表にからむ)

15加古川市立浜の宮中学校 金代

空気感をしっかり作れていました。とても安定していて良い演奏でしたが、緊張のせいか思う実力を出しきれてないと思います。これからの演奏に期待します。
個人的評価 金(代表にからむ)

17 伊丹市立天王寺川中学校 金

三人の息がピッタリ合った良い演奏でした。迫力もあってとても良かったです。22校の中では一番だと思います。
個人的評価 金(代表にからむ)

22 西宮市立甲陵中学校 金

全体的に音が薄く聞こえました。6人の中で上手下手の差が出来てしまっていると思います。素のレベルは高いので今後に期待出来ると思います。
個人的評価 金
性別
男性
年齢
10代

投稿日2017.02.13 Mon 16:46:17
お名前・ハンドルネーム
吹奏楽ファン
演奏会名
八幡市文化センター
ご感想
2/11に行われた関西アンサンブルコンテスト
中学、高校の感想をお願いします。
性別
女性

投稿日2017.01.03 Tue 21:59:24
お名前・ハンドルネーム
MSG
演奏会名
第43回大阪府アンサンブルコンテスト
ご感想

12月27日 高校の部(打楽器・金管・木管)

23 打3 大阪女学院 S
そこそこまとまってますが、メリハリが効いてない印象。アクセントや「強拍と弱拍の差」を明確にしたい。盛り上がる部分のスネアとスプラッシュはもっと目立っていいかも。予想「S」

24 打3 成蹊  S
ステージでの立ち振る舞いがキッチリしていて好感です。3名の奏者が独立していて→絡んでいくタイプの曲ですが、3名のテンション・テンポ感に差を感じます。タムタムの連符がもっちゃりして聴こえたのは惜しい。予想「S〜B」

25 打3 梅花  B
マリンバの表現・タッチ・ニュアンスGood! 3人のテンポ感にややズレを感じます。ラストの音はもっと余韻を残してから礼した方が良かったかも。予想「S」としてましたが結果は残念。
 
26 打4 四條畷 G
良い雰囲気出せてますね♪ 鈴がイマイチ響かない。16分がずっと続く場面、若干のズレがあるので精密さが欲しい。マリンバの<>は大胆に聴かせたいところです。予想「S」でしたが結果は良かったです。

27 打5 清教 G
制服ブレザーで腕まくりしていないのはナイスです(腕まくりして演奏するのを良しとしない審査員も時々居られるので)。打音・タッチが良く、聴かせたいフレーズが際立つ好演♪Timp・タムの裏拍打ち込みはもっと効かせたい。予想「G」

28 打5 夕陽丘 B
5人ともほぼ棒立ちで演奏。視覚的アピールも(ある程度は)あった方が良いかも。バックの太鼓系3名の表現が乏しい。メロディがあまり抜けてこないのも気になりました。予想「S〜B」

29 打5 東 S
よく修練されたのが伺えますね。ドラをビーターで叩く音が大きすぎて耳につきます。鍵盤楽器のメリハリがあまり効かず、聴かせどころがぼやけてしまった感じなのは惜しい。予想「G〜S」

30 打5 大商学園 G
鍵盤の男子4名が良い雰囲気出してて好演♪ ビブラホンのニュアンスGood! バンドカラーによく合った選曲で感銘度も高いです。ソロの時、ジャズセッションのソロ回しのように周りの奏者がノリノリなのもナイス。予想「G」、見事に金賞獲得おめでとう!

31 打5 生野  S
キッチリまとまってます。緩徐部分の歌い方が良い雰囲気ですが、ちょっと聴かせどころが少ない曲に感じました。(演奏技術ではなく)ヘッドテンションやスティック選択などタムタムの音色に一工夫欲しい。予想「G下位」としていましたが結果は残念。

32 打5 桃山学院 S
なんかシロホンとマリンバの打板でピッチ合ってない部分があるような(そんなものなのかも知れませんが)? 雰囲気良く作れていますが、休符や音価を待ち切れず先走ってしまう部分が散見されます。予想「S」

33 打5 大手前 S
楽器のせいかバチのせいかウッドブロックの打音がイマイチよろしくない。太鼓系の連符もモッチャリした感じであちこち詰めが甘い印象です。予想「B〜S」

34 打5 大教大天王寺 B
見た感じ、奏者の手首が硬そうに見えます。テンポ・リズムがはまってないところが多く、フレーズ受け渡しも一瞬遅れる(渡す側と受ける側のテンポ感が合ってない)。予想「B」

35 打6 阿倍野 G
ブレザーうでまくり・譜面あり。そこそこまとまってますが、鍵盤の連符部分で音符を追うのに意識がいき過ぎて余裕が感じられない。予想「S」としてましたが結果は良かったです。

36 打6 関大中・高 G
35番と続けて同じ曲。冒頭は良かったのですが、急部に入ってからゴチャゴチャして聴こえます。タム・ウッドブロック・ハイハット・鍵盤と重なっていく部分も微妙に揃っていない。終わり方、もっと間をとっても良かったかも。予想「S〜G」

37 打7 近大附属 G代表
ここが打楽器でアンコンに出るのは私は初めて聴きます。曲は昨年、豊中が代表取った「ときのしずく」。疾走感・躍動感にあふれる好演!レインスティックの使い方ナイス、奏者個々の技術とノリのレベルが高く、引き込まれました。さすがに強豪私学だけあってグレードの高い打楽器を使ってるように見受けられ、楽器そのものの音が良い。予想「代表に絡むG」見事に打楽器での代表獲得おめでとう!

38 打7 豊中 G
夏のコンクール自由曲の「マランボ」を思い起こす迫力で、「息をのむ」という感想がピッタリの好演♪感銘度は高いのですが、一曲を通すと強奏部分のインパクトばかりが印象に残ってしまう感じです。弱奏部分の聴かせ方が惜しい。予想「G」

39 Hr4 山本 B
トップ奏者がずば抜けた音量と鳴り!ですが、さすがにこれは荒いでしょう。>の時に腰砕けなのと、ちょっと曲が短すぎる気がします。評価が割れそうで予想「S」としてましたが、あまり受け入れられなかったようで残念。

40 Tb3 三国丘 G
個人的に好きな曲です。音色・サウンド感ともに〇、3rd奏者が素晴らしい!全体的にテンポが揺れる(連符部分が遅くなる)のと1stが抑え過ぎた感はありましたが好演!予想「G〜S」、なかなか評価されにくいTb3重奏でのG獲得おめでとう!

41 Tb4 岸和田 S 
全体的に音程△、タンギングが破裂音に近い。トゥッティを個々がワーッと出してる感じなので、もっと響き合って欲しい。予想「S」

42 金4 国際大和田 S
Eup・Tb2・Tuの4重奏。中低音のフレキシブル?初めて聴く曲です。雰囲気良いですが、4人とも音程が不安定・音色があまりよろしくない(カスカス)。予想「B〜S」

43 金5 山田 S
冒頭部で5人のテンポが定まらなかった感じです。Hrの上手配置はバック反響板に響かせる意図でしょうか。メロディはもっと鳴らして良いかも。全体的に抑え過ぎた印象です。予想「S〜B」

44 金6 河南 S
Tp冒頭からダブルタンギングの16分が聴こえません(音になってない)。Tuの音量が小さい・Hrの音の切りが投げ捨て気味なのも気になりました。予想「S」

45 金6 大阪聖母 S
Tpが客席を向いて座ってるのに、体をよじってまで後ろを向いてアイコンタクト取ってるのはよろしくないでしょう(演奏に影響してます)。奏者の技術差が大きいのとフレーズ終わりが短い。予想「S〜B」

46 金6 羽衣学園 B
全体的に音程が不安定(入りでズレる・吹き伸ばしで揺れる)。拍子をもっと感じて欲しいです。予想「B」

47 金6 大産大附属 S
コルネットのトップが技術も音色も素晴らしい。ブラボー! アンサンブルとしては奏者の技術差が大きく、まとまりきれてない。終演後は淀工マーコンのような勢いの礼が独特です。予想「S」

48 金8 泉北 B
アタックでパン!と発音できないところが多い。ガブリエリですのでサウンドを響き合わせたい。予想「S」としてましたが結果は残念。

49 金8 関大一高 G
Tpトップは技術が高く好演!強奏のトゥッティは良いサウンドしてますが、人数が少なくなると弱々しい響きになってしまうのが惜しい。予想「S〜B」としてたので結果は想定外でしたが、Tpとサウンド感が評価されたのでしょう。初のG獲得おめでとう!

50 金8 富田林 S
Tpがキツそう、Tuは終始音量が小さすぎます。テンポ感は良く揃っていますが、カスカスで音になってない部分が多い。予想「S〜B」

51 金8 港 G
サウンドは良好ですね♪Tu、アタックで音が潰れてしまうのは気になりました。予想「S〜G」

52 金8 建国 G
個人的に金管の技術が高いイメージのバンドで「文明開化の鐘」ですので期待していました。Hrが好演、全体的に良く鳴り・サウンド感が凄い!Tpトップはハイトーンを場所によって1度orオクターブ下げてましたが、スカッと気持ちの良い好演でした!予想「G、ひょっとしてS」

53 金8 北千里 G
Tp2+Tb2を左右に配置。華やかなサウンドはGood! Tp・Tbともにロートーンで音程が揺れる。中盤以降、ちょっとミスが出たのは惜しい。予想「G」

54 金8 学芸 G
難易度の高そうな曲を上手く吹きこなしていますが、Tpの音色イマイチ・全体的に荒く・バランスや出し入れの整理が甘い。アウフタクトでポロッと乱れるのは惜しい。予想「G」

55 金8 金蘭会 G
扇形のシーティングはナイス!音色・サウンド感〇、フレーズを長く取ってたっぷり聴かせてるのは好感です。この曲は「タカタカタッ!」をどれだけ揃えられるか?もポイントでしょうね。気合が入り過ぎたのか、勢い余っての音外しが結構多かったのは惜しい。予想「G、ひょっとして(音外しのマイナス評価が多ければ)S」

56 Flt3 香里丘 S
キレイで丁寧な演奏ですね。曲の雰囲気は作れています。2nd・3rdのロートーンが上ずる(下がりきらない)のが散見され惜しい。予想「S」

57 Flt3 長野 B
譜面は吹けてますが、曲の面白さ・聴かせどころがあまり伝わってきません。もっと主張・表現したいところ。予想「S〜B」

58 Flt4 関西創価 G
キレイにまとまってるのですが・・・同じようなフレーズの繰り返しが多く、曲の良さがあまり分かりませんでした(曲が長く感じました)。技術的には予想「G」

59 Cla3 扇町総合 S
打楽器以外でアンコン挑戦は5年ぶりでしょうか。普通に吹けてますが、リズムの取り方がもっちゃり。もっと3人でのノリが伝わって来て欲しい。予想「S」

60 Cla4 高槻中・高 G
4人の演奏技術が高く、まずGは確定。細部に気の行き届いた好演なのですが、圧倒感を感じるほどではなかった。曲の咀嚼度が浅い感じです。予想「G上位」

61 Cla4 大阪信愛 S
バスクラはキッチリテンポ刻んでますが、2nd・3rdのテンポ感が揃っていないのが気になります。全体としてやや不安定に聴こえました。予想「S」

62 Cla4 浪速  G代表
ここのところ毎年好演ながらあと一歩で代表に絡めなかった印象のバンドですが今年は来ましたね!4人の技術が揃って高く・緊迫感のある好演です。ブラボー! 「息が揃ってる」というよりも、4人で一つの生き物のように見えてくる圧倒感には脱帽♪予想はもちろん「G代表」、初の代表獲得おめでとう!関西でも期待しています。

63 Cla4 明星 G
これはまた「浪速」とはカラーの違う上手さで好演です!B♭クラトップの演奏技術が圧倒的♪さらっとお洒落な雰囲気に引き込まれました。予想「代表に絡むG」でしたが、結果は惜しい!

64 Cla4 千里 S
普通に上手くまとめてますが、全体的に音量バランス(2ndが大きい・3rd小さい)気になります。連符の揃い具合もイマイチ。予想「S」

65 Cla4 同志社香里 G
難曲を吹きこなしていますが、ダイナミクスの幅が狭い・ミスやキズなど雑音が時々耳につく。4人の技術・音色に若干の差も感じました。予想「G上位」

66 Cla4 金蘭千里 B
バスクラが全体的に小さく、トップ奏者のリードの調子がイマイチ。リードミスはドンマイです。フォルテッシモはもうひと押し響かせて欲しい。予想「B」

67 Cla5 関西大倉 S
こちらもトップ奏者のリードの調子がイマイチ。ダイナミクスを広く取っていたのは好感、バスクラの存在感がナイスです。予想「S上位」

68 Cla5 北野 G
どの奏者もやや音が細い印象でバスクラが小さい。←結果的にサウンド感が浅く、キズも散見されたのが惜しい。予想「S」としていましたが結果は良かったです。

69 Cla7 登美丘 S
ここもリードミス目立ちました。音色がカスカスの奏者が多く・ピッチ△、人数の割に響いてこない印象です。予想「S〜B」

70 Cla8 常翔学園 S
全体的に棒吹き気味でピッチ△。アルクラ・バスクラ・コントラをもっと鳴らしたいところ。人数の割に響いてきません。予想「S」

71 Sax3 住吉 B
3人とも良い音色してますが、ほとんどの場所で連符の指が回っていない。予想「B」

72 Sax3 咲くやこの花 B
3人とも良く鳴ってますね。ワルツがたどたどしく聴こえ、やはりここも連符の指が回っていない。予想「S〜B」

73 Sax4 狭山 B
アルトトップの音が細い・メロディ全体的に音程が定まらない。雰囲気は楽しめましたが、コンテストとしては厳しくみられそう。予想「S〜B」

74 Sax4 福井 B
楽しい雰囲気は出ていますが、4人の音量バランスがバラバラ。テナーの音がフォルテでひずむのは耳につきます。予想「B」

75 Sax5 初芝立命館 S
この曲で最も印象的な「連符」の精度・揃い方が今一歩。そうなると、この曲を聴いてて飽きがきてしまいます。予想「B〜S」

76 Sax8 仰星 G代表
このバンドがSaxでアンコンに出るのは(私は)初めて見ます。SATB×2の編成。サウンド感も高いレベル・ピシッとタイミングが揃った好演です♪ 気になるところとして、上手(かみて)側のソプラノ音色がややカスカス、メリハリとダイナミクスが足りない、バリサクにもっと芯のある鳴りが欲しい。予想「代表に絡むG」、見事にSaxでも代表獲得おめでとう!まだまだ曲の仕上がり途中の印象でしたので関西までじっくり仕上げて下さい。期待しています!
 
77 木3 金光大阪 S
素直でキレイな演奏です。曲が淡々と進み、感銘度はあまり高くない感じでした。もう少し主張しても良かったか。予想「S〜G」

78 木4 城南学園 B
毎年、少しずつ個人技術が向上してきてます♪演奏中に不動過ぎるのもあまりよろしくないかも。予想「B」

79 木4 大阪 S
Fltとバスクラが好演♪音程はそこそこ良い。アルトはもっと音量出せるのに抑え過ぎてしまったように感じました。予想「B〜S」

80 木5 天王寺 S
木管でのコッツウォルズですからバランスをFltに合わせたのでしょう、バランスは取れていますがホールでは全体的に音量・鳴りが小さすぎます。教室内の練習時にもホールでの鳴りを意識して!教室内では相当大きく聴こえるくらいでないとホールで響きません。予想「S〜G」

81 木6 佐野 S
タンギングで音になってない発音が多いです。パッセージが回ってない部分も気になりました。予想「B〜S」

82 木6 大阪青凌 B
アルトとクラのメロディ部分が棒吹き気味。全体的にフレーズがベタ〜ッとしてるのでもっと歌心・シャープさが欲しい。予想「B〜S」

83 木8 桜塚 S
冒頭から良いサウンドしてますね♪ チームとしてよくアンサンブルできていますし、ブレンドされたサウンドに好感。欲を言えば個々がもっと鳴ると際立つと思います。普通に予想「G」としてたのですが、結果は予想外。好演でしたので惜しい!

84 木8 旭 G
この編曲は良いですねえ♪よく修練されてるのが伝わってきます。Claトップのメロディが低い、バランスの整理不足か弦バスとバスクラが小さくSaxばかり聴こえてくるのは惜しい。予想「S〜G」

85 木8 池田 G
全国的にアンコンでよく演奏されてる曲。公立校なのにコントラバスクラを調達してきてるのはナイス!かなり曲の雰囲気・イメージをつかんでいてバンドカラーも感じられる好演です♪ 気になったところとして、Flt同士・クラ同士・Sax同士の音色が溶けにくく連符がやや不揃い、強奏部では場面によって「鋭さ」が欲しい。予想「G」、当日の審査員の傾向によってはひょっとしたらスルリと代表に入ってくる可能性も少し感じました。個人的にこれから要注目のバンドです。

86 木8 八尾 G
顧問先生の編曲ですが、なかなか味のある編曲です。音楽の流れ・まとまりともに良かったのですが、全体的にBassパートが弱く・ベースラインがあまり聴こえてこない。弦バスはほとんどピチカートの方が良かったかも。予想「S〜G」


代表選考ですが・・・まず「浪速」が抜け、残りの2枠を「近附」「明星」「仰星」で争った印象です。高校の部も、中学の部と同様に「1日開催で代表4枠」となる方向に動いて頂きたいと切に願います。


代表になられた団体の皆さん、関西大会まで体調に気を付けて、演奏に更に磨きをかけて下さい。期待しています♪



最後に、4日間会場運営に関わられていた連盟の方々・関係者各位・大阪学芸高校の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!
演奏会日時
会場
H28年12月27日 八尾プリズムホール

投稿日2017.01.03 Tue 13:02:10
お名前・ハンドルネーム
K
演奏会名
大阪府アンサンブルコンテスト
ご感想
MSGさんありがとうございます。

投稿日2017.01.01 Sun 23:04:11
お名前・ハンドルネーム
MSG
演奏会名
第43回大阪府アンサンブルコンテスト
ご感想

12月25日 高校の部(管打・管楽)

1 管打4 履正社 G
Tuがカウンターチェアのような高いイスに座ってるのが独特。4人とも演奏技術がシッカリしていて特にTuがナイス!細部まで気が行き届いた好演です♪Tpとテナーの弱奏時のニュアンス・曲の明暗の差が明確になれば、より良いかと。予想「G」、トップバッターながらひょっとしたら代表に絡むかも?と思いました。管打4重奏なので、8重奏と比べるとどうしても曲にやや色彩感が欠けてしまうのは仕方ないですかね。

2 管打5 緑風館 B
曲の雰囲気はなかなか表現できてますね。Claの発音がスパッと出ない、全体的にピッチ△、<>が弱く表情変化がやや乏しい。Flt・アルトはビブラートが欲しいところです。予想「S〜B」

3 管打5 西寝屋川 (棄権)

4 管打6 東住吉総合 B
一生懸命さは伝わってきました。アルトは素直な良い音色。ちょっとみんな体が硬いかも。予想「B」、これからも頑張って下さい!

5 管打6 芦間 B
ここも緊張からか硬さが見られます。フォルテは「フォルテの意識」が欲しい。ハバネラは、タテを揃えるというより「リズムの重心をどこに置くか?」がポイントだと思います。頑張って!予想「B」

6 管打7 東住吉 B
フレキシブルの1パートをビブラホンにしてるのはナイス!良い雰囲気です。ただ、元々8重奏の曲を7人で演奏してるのであちこち音が足りません。バランス的にバスクラ小さく・EupとTbが大きい。べーべー気味でフレーズが横に広がって聴こえるのも気になりました。予想「B」

7 管打7 東淀川 S
打+木管。Piccが好演、素直で優しいサウンド♪Per奏者が右足にタンバリン?を付けて演奏してるのはナイス!効果的です。強奏がもう一押し欲しいところ。予想「G」としてましたが結果は予想外。惜しい!

8 管打8 大阪朝鮮 G
フレーズの入りで走りがち、トゥッティのバランスが整理不足でいまいち響いてきません。管打編成で金管が入ってる場合、ビブラホンはもっと強く叩いても良さそう。予想「S」でしたが結果は良かったです。

9 管打8 相愛中・高 G
打1、木管3・金管4が左右に分かれてバランス良いですね。良くまとまってますが、Tpの音程△、ラストの連符が揃わずゴチャゴチャしてしまったのは惜しい。予想「G下位」

10 管打8 寝屋川 G
シーティング、ちょっと中央に集まり過ぎかも。丁寧な演奏でFltが美しい。好演です♪ダイナミクスと表現の幅がやや狭いのでトゥッティをもっと響かせたいところ。若干、ピッチ・タテのズレが見られたのが惜しいです。予想「G」

11 管打8 精華 G 
このグラステイルの曲は初めて聴きます。打楽器アンサンブルに管で効果音を付けた感じで、メロディを聴かせる曲では無さそう。TpトップがB♭管・ピッコロTp・フリューゲル持ち替え。演奏技術は高く、曲の雰囲気も良い。好演ですが終わり方に一工夫欲しい。予想「代表に絡むG」でしたが結果は残念!ちょっと好みが分かれる曲かも知れません。

12 管打8 南 S
全体的にベーベー吹きが気になります。あと、直管(フロントベル楽器)を真正面に配置すると生音がストレートに審査員に届いてしまうので、ちょっと角度をズラした方が良いと思います。予想「S〜B」

13 管楽4 八尾北 B
Tuがテンポ刻んでる時は良いのですが、それ以外の部分で個人のテンポ感が揃っていません。メロディフレーズはもっと伸びやかさが欲しい。各奏者、伴奏とメロディの時の音量をそれぞれもっと意識したいところです。予想「B」

14 管楽4 上宮太子 B
Eup良い音色♪Flt・Saxはまだまだこれからですね。音程は悪くないので頑張って下さい!予想「B」

15 管楽5 鶴見商業 B
ほぼ初心者さんのようにうかがえます。出すべき音を頭に置いて、真っ直ぐ息を入れる事から頑張って!予想「B」

16 管楽6 松原 G
初めて聴く曲ですが、ナイスサウンド♪ メンバーの雰囲気も良くアンサンブルとして感銘度が高い。Hrの音が時々ゆがむのと、抑えるべきところをもっと抑えてダイナミクスの幅を広げたい。予想「G」、初のG獲得でしょうか?堂々のGおめでとう!

17 管楽6 枚方なぎさ S
Tpではなくコルネットを使ってるのは曲に合っててGood! ソプラノは存在感ありますね。時々フレーズの入りでスパッと発音できてない所が気になります。アウフタクトも大事に!予想「S〜G」

18 管楽7 芥川 S
TuとFltが好演ですが、バランス的にちょっと金管が出し過ぎで木管が負けている印象。ClaとTbに雑音が混じるのは惜しい。予想「S」

19 管楽8 PL学園 S
個々の音の切り方がまちまちで、全体的にフレーズの切りが早い。サウンドの統一感はありますがピッチが安定しません。予想「S」

20 管楽8 上宮中・高 G
弦バスの存在感ナイスです♪Cla・Fltも好演で曲の雰囲気に引き込まれました。全体的に強奏部にもうひと押し物足りないのと、Saxメロディが大人しい感じ。もっと主張が欲しいです。予想「G上位」

21 管楽8 あべの翔学 G代表
邦楽的な香りのテクニカルな曲。技術は一定以上のレベルで上手いのですが、発音不揃い・ピッチ不揃いが散見されます。感銘度はそこそこあるものの、まだまだ仕上がり途中という印象でした。予想「代表に絡むG」見事に初(?)代表おめでとう!関西では更に仕上げてきて下さい。期待しています♪

22 管楽8 吹田東 G
テンポ速め。この曲のノリと雰囲気・ポップス的な裏拍が良く掴めていてGood! 緩徐部でフレーズの取り方が短い・ラストのClaメロディが抜けてこないなどありましたが、1曲通して気持ち良く聴けました。予想「G〜S」、2年連続のG獲得おめでとう!


代表選考ですが・・・この日から1枠という事で「精華」「あべの翔学」の争いだったと思います。次点で「上宮中・高」。審査員の見方によって3校のうちどこが代表取ってもおかしくないと思いました(あくまで今日の中では)。

高校(打楽器・金管・木管)はまた後日。
演奏会日時
会場
H28年12月25日 八尾プリズムホール

投稿日2017.01.01 Sun 09:52:32
お名前・ハンドルネーム
にーにゃ
演奏会名
アンサンブルコンテスト
ご感想
MSGさんありがとうございます
性別
女性
年齢
10代

投稿日2016.12.31 Sat 22:30:40
お名前・ハンドルネーム
MSG
演奏会名
第43回大阪府アンサンブルコンテスト
ご感想

12月24日 中学の部(管打・金管・管楽)

63 管打6 吹田2 B
頑張ってるのは伝わりますが、本来の楽器の音が鳴ってません。ベーベー・フレーズぶつ切り。まず基本から頑張って。予想「B」

64 管打6 南港南 S
Claの音色が平たく、全体的にフレーズの取り方が硬い(流れない)。シロホンの聴かせどころはもっと音量が欲しいです。予想「B〜S」

65 管打6 高津  S
Eupが良いサウンド!曲としてはなかなかまとまってますが、管が木管と金管の混合なので音色がブレンドしにくいですね。Tpのアーティキュレーションが雑なのも気になりました。予想「S〜G」

66 管打7 葛城  G
打+木管の編成。管が全て木管なのでサウンドがよくブレンドされています。細部に気の行き届いた好演♪ 予想「G上位」当日の他の出来によっては「ひょっとしたら代表あるかも?」と思いました。

67 管打8 蒲生  G
Fltが好演♪ 全体的にテンポ・ピッチの乱れが散見されます。Tpがやや上ずり気味でフレーズ感の無い吹き方だったのも気になりました。予想「G〜S」

68 管打8 柏原  B
打2+管6。アタックで音が潰れるのが気になります。Claの音色が平たく、音量の出し入れがあまり整理されていないのでゴチャゴチャして聴こえました。予想「B」

69 管打8 南池田 S
個々の演奏レベルは一定以上にあるので安心して聴けます。曲としては良くまとまってるのですがBassパートのバスクラが(相対的に)弱く、イマイチ低音が軽い。予想「S〜G」

70 管打8 摂津1 B
マリンバをステージ中央に配置。下級生が多いのか全体的に元気無さげ。管のアタックが弱々しい、音程△、マリンバもあまり聴こえて来ずテンポ感も揃っていません。ちょっと「らしくない」演奏になってしまった感じです。それでも予想「S」としてたのですが結果は残念。これからも頑張って下さい!

71 管打8 茨田北 S
アルトは好演ですが、この曲のムーディーなイメージがメンバーに浸透していない感じ。裏拍のリズムを待ち切れない・Tuの音量が小さいのも気になりました。もっとベタベタにポップスチックに演奏して良いかも。予想「B〜S」

72 管打8 木津 S
管楽器に息があまり入っておらず鳴らない。メロディが曖昧・音程も不安定、Claが平たい音色。予想「B」、基本から頑張って下さい!

73 管打8 大久保 S
扇形のシーティングではなく、ステージフロントに横一直線に並んでの演奏はちょっと理由が分かりません。両端の奏者はアイコンタクトもできないと思うのですが? 全体的にアーティキュレーションが雑、<の後押しがキツイ、個々が自分の得意なところだけ張り切って吹いてる感じで、曲の流れがゴチャゴチャまとまっていません。予想「B〜S」

74 管打8 上野芝 G
打+金管。Tp2名は技術高そうですが強引に持っていき過ぎ。テンポの乱れが散見、フレーズの入りで音が歪む。Eupソロ上手いのですが音が開いてます。全体的に丁寧さが欲しいです。予想「G下位」

75 管打8 豊中16 S
管打編成でBassパートが弦バスなので低音が軽いサウンド。3拍子感は出てましたが、音が揺れる・べーべー・ぶつ切り。Claは楽器のトラブルでしょうか?ドンマイ。予想「B」でしたが結果は良かったです。

76 管打8 東三国 G
Tuは中央配置の方が良かったかも。曲の切迫感・疾走感は良く表現できていますが、バランス的にドラムが大きすぎて管が何を吹いてるのかわかりにくい感じでした。Tpも譜面を吹ききれておらず予想「B」としていましたが、結果は予想外(今年のアンコンで最も印象と結果が違いました)。ドラムの活き活きさが評価されたのでしょう、G獲得おめでとう!

77 管打8 生野 G
アルト、好演! ソロ回しの部分でソリストが一歩前へ出てアピールしてるのもナイスです。バランスの出し入れ整理不十分なのと、金管木管混合編成でBassパートがバリサクなぶん低音が弱い。裏拍のアタックも弱く感じました。予想「S〜G」

78 管打8 今市 S
そこそこまとまってますが、Tu・Eup・Tbの音が揺れるので伴奏ハーモニーのピッチ△。鍵盤はちょっと音量が小さすぎて聴こえにくい、ラストは集中が切れてきた印象でした。予想「S」

79 管打8 摂陽 S
個々の音色があまりよろしくなく、べーべー吹き。音の入りに音程感が無く、雑に入ってくるのも気になります。予想「S下位」

80 管打8 市岡 G
楽器編成は違いますが4年連続で同じ曲。管打編成でBassパートがFgなのはさすがに聴こえにくい。フォルテ部分ではFgが消えてしまいます。勢いはあるのですが個々の演奏が荒い印象。予想「S」でしたが結果は良かったです。

81 Tp4 養精 G
冒頭の華やかでゴージャスなサウンドはナイス!ですが、フレーズの後押しと投げ捨て気味なのが気になります。緩徐部ではロートーンの音程×。予想「S〜B」としてましたが、結果は予想外。←Tp4でアンコンに出てくる挑戦精神に敢闘賞でしょう。

82 Tb3 枚方1 S
3rdと2ndのリズムがハマっておらず、バランスもとれていません。曲としてゴチャゴチャして聴こえます。Tbのグリッサンドは場面によってニュアンスを一考したいところ(先の音に重心を置くのか・後の音に重心を置くのか)。予想「B」でしたが結果は良かったです。

83 金3 城南学園 B
3重奏でフロントベルの奏者が左右から向き合ってしまう(客席から見て完全に横向いてる)のはバランス良く聴こえてきません。Tpは演奏がまだまだです。これからも頑張って!予想「B」

84 金3 如是 S
Tp、後押しと言いますか・・音形がアタックから出ずひし形になってます(ㇷ゚アッ!ㇷ゚アッ!と聴こえてくる)。3名とも音程が不安定。予想「B」でしたが結果は良かったです。

85 金5 住之江 B
Tuがしっかり鳴っていてトゥッティが良いサウンドしてますね♪ Tp1stが(観客から見て真横よりも)内側を向いてしまってるのはよろしくないでしょう。フレーズの切り・残し方×(短い)。サウンドの良さから予想「S」としてたのですが、結果は残念。

86 金5 新北島 S
ここもサウンド感は良いのですが、入りミス・音程ズレが多く、拍子がわかりにくい。予想「S」

87 金5 緑 G
Tuが好演。全体的にも良くまとまってますね。Tpが「ホエ〜!」と不安定に響くのは惜しい。予想「G」

88 金6 春日出 S
勢いが先行してる感じで音の入り・切りが雑、荒い!メロディがべーべー、奏者は気持ちよさそうに吹いてるのですが<が力ずくで乱暴に聴こえます。予想「S〜B」

89 金7 三稜 S
Tuが全体的に弱い、Tpは音になってないところが多い。吹き伸ばしの音色・ピッチ△、メロディがフレーズ内で走ってしまうのも気になります。予想「S〜B」

90 金7 梅香 S
曲の雰囲気出せてますね。音程が良くない部分が多いのと、メリハリをもっと効かせて欲しい。予想「S」でしたが、今日の相対的にG届くかも?とも思いました。

91 金7 加賀屋 B
冒頭からTuが音程取れてません。フレーズを意識しておらず、ずっとべーべー。Tpはロートーンの音程××(音になってない)。あと、コンテスト時のステージマナーとして演奏後もキチッとしましょう。基本から頑張って下さい!予想「B〜S」

92 金8 長野 B
鳴りは良いのですが、タンギングが荒く「タカタッタ」が音になってません。音の入りで狙った音が出てないのか・頭の中で狙ってないのか、音程が×。頑張って!予想「B」

93 金8 箕面2 G
そこそこまとまっていて曲の雰囲気は伝わってきます♪メロディ受け渡しでテンポ感やピッチのズレが多い。キズが目立ったのも惜しいです。予想「S〜G」

94 金8 本庄 S
アタック・タンギングがキツく、TbとHrは破裂音。Tpメロディの音程が揺れる。ちょっと音外しが多かったのは惜しい。予想「S」

95 金8 浅香山 S
Tp・Tuの音程が上ずってます。Tpはアタックがパン!と出ず、ちょっと腰砕けな吹き方なのも気になりました。予想「S〜B」

96 金8 豊中3 G
「第1クワイヤTp2・Tb2」「第2クワイヤTp2・Tb・Eup」でハの字隊形。トゥッティ時のサウンドは良いのですが、Tpの音色がカスカス。アンティフォニー(交唱)ですのでフレーズの切りが早いのは惜しい。予想「G〜S」

97 金8 玉津 G
良くまとまってますね♪フェルマータが短くてとっとと先に行ってるような感じに聴こえてきます。テンポ感は揃ってますがフレーズの切りが短い。予想「G〜S」

98 金8 東我孫子 G
左右のTpが客席側にベルを向けてるのは効果的ですね。ちょっとノリが縦ノリ過ぎた気もしますし・キズが多かったのは惜しいですが、やりたい事が伝わってくる好演♪予想「G下位」

99 金8 国際大和田 S
個々の音色があまりよろしくない。バランス出し入れが若干整理不足で詰めが甘い感じ。予想「G」としてましたが結果は惜しい!

100 金8 相生 G
ジャジーな部分のノリが今一歩・強奏時にやや力任せな印象でしたが、金管のここまで聴いた中では最も好演だと感じました。予想「G」、ひょっとしてアンコン初出場でしたっけ?G獲得おめでとう!

101 金8 富田林3 S
中低音の冒頭ハーモニー、ナイス!Tpトップが調子を落としていたようで、ラストはタンギングしても音が鳴らなくなってしまったのはドンマイです。予想「G〜S」

102 金8 大阪市立東 B
冒頭からもっちゃり。ベーベー・後押しキツイのは気になります。テンポも曖昧で音楽が流れていきません。譜面が吹ききれていないので、奏者の技術的に背伸び選曲だったかも。これからも頑張って!予想「S〜B」

103 金8 我孫子 B
個々のアーティキュレーション・フレーズの山の感じ方がバラバラ。強引に持って行き過ぎに思います。ここも譜面が吹ききれておらず、ミス・キズ多し。予想「S〜B」

104 金8 歌島 G
基本がシッカリしてる印象で安心して聴けます。フレーズの残し方が短い・音の入りでキズ多し・Tpがべーべーで後押し・フォルテが力任せ、などが気になりました。ラストのピッチ乱れたのは惜しい。予想「G」

105 金8 菫 G代表
例年のマンネリ選曲を変更してきたので期待していました♪Tpトップの技術が高く、8人とも細部まで気が行き届いておりなかなかの好演。Tp2ndはちょっと調子を落としてたかな。当日の他校のレベルから見て相対的に、予想「代表に絡むG」。見事に2012年以来4年ぶりの代表獲得おめでとう! ただし、このまま関西だとシンドイ。関西大会まで頑張って更に仕上げて下さい♪

106 金8 花乃井 B
メロディがもっちゃり、後押しがキツい。Hrなどが強奏時にかなり上ずってます。全体的に音程感が乏しく、ラストにかけてどんどんピッチが悪くなってしまった感じです。予想「B」
 
107 金8 曙川南 G
フレーズの頭は揃ってますがアーティキュレーションが揃ってません。Tpの音色がカスカスで音程×。強奏時にワーッ!と荒く出していてバランスがイマイチ。丁寧さが欲しいところ。予想「G」

108 金8 城陽 G
ここも勢いでワーッと鳴らしてる印象。そして休符を待ち切れず急いでるように聴こえます。ポップス曲ではないのでテンポとリズムをカッチリはめたいところ。予想「G」

109 管楽3 門真4 B
3人とも音程が不安定。Tpのベルが客席を向いた配置なので、伴奏時も抜けて聴こえ過ぎます。予想「B」。これからも頑張って!

110 管楽4 教育大平野 S
個人的に好きな曲です。TuとTbのテンポ感Good! 軽快な好演で楽しめました♪予想「S〜G」

111 管楽5 大宮 B
トゥッティはそこそこサウンド感あるのですが、個々のメロディになると頼りない。もっと自信もって吹きたいところ。予想「B〜S」

112 管楽5 成南 S
メロディと伴奏でテンポが揃っていません。Tpは音が歪むのも気になります。この曲は跳躍も多く意外にまとまりにくいですね。予想「B〜S」

113 管楽5 瓜破西 B
全体的に音程が不安定、曲のボリューム・テンションがずっと同じ感じで一本調子。ここのバンド「らしくない」演奏だと感じました。予想「S」でしたが結果は残念。

114 管楽6 大阪青凌 B
端の奏者が中央の奏者とアイコンタクト取るためだとは思いますが、客席に背中を向けてしまうのはよろしくないでしょう。Tpはまだまだ譜面が吹けてません。頑張って!予想「B」

115 管楽6 大領 S
フレーズ入りの音程が不安定なのが気になりましたが、曲がチームの雰囲気に合ってますね♪ノリノリのTbナイス!Claはややべーべー吹きですが良い仕事。予想「S」

116 管楽6 渚西 S
Hr奏者の楽しげな雰囲気は好感。フレーズの取り方が短い、Tuがアタックで潰れてしまう、全体的にフォルテが上ずる。予想「B」でしたが結果は良かったです。

117 管楽7 巽 B
全体的に音符を犠牲にしてブレス取り過ぎ。TpとHrのチューニングが低い。ダブルタンギングのところをシングルでやってるのかな?たどたどしく聴こえます。楽器のせいなのかバリサクがタンギングするたびにパコ!パコ!と異音が響くのが耳につきました。予想「B」

118 管楽7 高槻7 S
「管楽」ですが打楽器入ってます(管打と管楽のエントリーを間違えた?)。Tpが存在感あり、各楽器のニュアンスが揃っていて曲の雰囲気出せてますね。Fltのピッチが揃わないのは気になりました。予想「S上位」

119 管楽7 門真5 G
サウンド感は良いのですが、Tpがべーべーでずっと音程が揺れる。個人的に「演奏中の奏者の動きが不自然に揃ってる」のはワザとらしくて好まないのですが・・・予想「B〜S」としてたので結果は想定外。今年は結構「サウンド感重視」の審査傾向の様です。

120 管楽7 佃 S
まとまり・雰囲気ともに良いですね。修練を積んでるのが伺えます。Claの音色がボエ〜と不安定、弱奏部のピッチ△。予想「S、ひょっとして(相対的に)G」

121 管楽8 豊津 G
奏者がノリノリで楽しめました。バリサクとTbのピッチが合ってません。このBassパートは本来はTuですのでブン!ブン!という響きが欲しいところ。バリサクが弱く・ベタ〜ッと吹いてしまうのが浮いて聴こえます。予想「S〜G」

122 管楽8 真住 G代表
Obブラボー!個々の音色・演奏精度・表現・ダイナミクスともにレベルの高い好演!バルトークの雰囲気も良く表現できていて引き込まれました♪ ただ、曲の構成(楽章の組み合わせ方・順)には、やや違和感を感じました。予想「G代表」、見事に初代表おめでとう! まだまだ伸びしろも感じますので関西までにさらに磨きをかけて下さい。期待しています。

123 管楽8 箕面3 G
ここも個人技量は高い(FltとClaは他のどこよりも鳴っています)ですが、ワ〜ッ!と出し過ぎでバランスがイマイチ・ちょっと雑音も多い。タカタ!タカタ!とか細かい連符が雑で荒い(揃ってない)。予想「G上位」

124 管楽8 亀井 S
メロディが埋もれがちです。フレーズ入りの音程が不安定、吹き伸ばしも揺れる、リズムが滑る。体の動きが曲のノリに合ってないように感じます。予想「B」でしたが結果は良かったです。

125 管楽8 天満 G
曲のまとまりと雰囲気は良かった♪左右のTpとTbが内側を向き過ぎ(舞台中央を向いているので客席にナナメに背を向けてる)で音が飛んでこないのは勿体ない。予想「S」でしたが結果は良かったです。

126 管楽8 摂津3 G
全体的な音楽の流れとサウンド感はGood!。Claがあまり吹けてない(音色カスカス)のは惜しい。この4年間ずっと「山本教生編曲もの」ですが、ちょっと曲に面白みがないので「アンサンブルの為に書かれた曲」に挑戦して欲しい気もします。予想「S〜G」

127 管楽8 瑞光 G
Bassパートがバリサクで低音がやや軽い。フレーズを切り上げてブレスを取ってしまうのが気になりますが、ノリと雰囲気は上手くまとめていますね♪予想「S、ひょっとしてG」

128 管楽8 箕面4 S
音色・音程が不安定。ずっとべーべーなのでフレーズ感や歌心を意識して欲しい。あと、Hrの2人が右腕だけではなく左腕も腕まくりしてるのは見た目のバランスですかね。予想「S」

129 管楽8 堺市立旭 S
この曲にたくさん出てくる「タカタカタッ!」が揃いません。連符の運指とタンギングが合ってない、フレーズじまいがふにゃっと腰砕けに聴こえてくるのも気になりました。予想「B、ひょっとしてS」



代表選考ですが・・・まず「真住」は確定、続いて「菫」、割って入るなら「葛城」か「箕面3」だと思いました。


私はこのアンコン府大会中学の部が1日で開催されてる頃からずっと全団体聴いておりますが、近年は「金管が低調で木管が高レベル」の傾向が続いている様に思います(昨年の庭窪金8・放出金8は別として)。今の2日間別々で2枠ずつの代表選考方式には違和感を感じますねえ。


高校の部の感想はまた数日後になりますのでお待ちください。
演奏会日時
会場
H28年12月24日 八尾プリズムホール

投稿日2016.12.31 Sat 22:10:36
お名前・ハンドルネーム
MSG
演奏会名
第43回大阪府アンサンブルコンテスト
ご感想

※いつものごとくコンテスト目線で聴いた素人の感想です。

12/23 中学の部(打楽器・木管)

1 打3 玉出  B
Timpのチューニングがズレてる? 個人的にPerアンサンブルで譜面を置くのはデメリットの方が多い様に思います。奏者の配置も互いの顔が見えない角度でアイコンタクトが取りにくそう。中間部のメロディにタメや歌心が乏しく感じます(強弱はつけてるが)。終盤は良かったです。予想「B〜S」

2 打3 同志社香里 G
個人技術は高いですね。バランス的にビブラフォンが大き過ぎたかも。好演なのですが、後半のフレーズつなぎが曖昧に聴こえ惜しい。予想「G〜S」

3 打4 樟風  G
2番の同志社と同じ曲ですが、こちらは弦バスが入ってます。この弦バスさんが表現・ポージングともにGood! 急部に入ってから全体に急いでる感がありテンポにハマっていないのが惜しい。マリンバはもっとシャープさが欲しい。ラストにかけてはちょっとバタバタ乱れてしまいビブラホンも聴こえにくかったです。予想「G〜S」

4 打4 玉川  S
上手く曲の雰囲気が作れています♪ペダルティンパニでやるハズのグリッサンドを手回しでやってたのはビックリ!個人的には好きな演奏で予想「G〜S」としてましたが、結果は惜しい!

5 打4 三国丘 S
前半、タムタムの流れがもっちゃりした感じです。各楽器の受け渡しで一瞬遅れてしまうのが気になりました。終盤〜ラストにかけては好演。予想「S」

6 打5 泉南  S
Timpさんがケガしてるようで片手で演奏しており、そのガッツに敢闘賞です。全体的に「フレーズの頭を合わせる」意識は伝わってきますが、各個人のテンポ感が揃ってない印象。予想「S〜B」

7 打5 龍華  B
鍵盤奏者の手首が固く、打音も固い。受け渡しで個々のテンポが繋がっていない・ミスタッチも気になりました。予想「S〜B」としてましたが結果は残念。

8 打5 峰塚  G
ウッドブロックがナイス!<>はつけてるがダイナミクスの幅をもっと大きく取りたい。「タカタカタン!」のリズムに拍子感が薄く、もっちゃりと聴こえてくるのが惜しい。予想「S」でしたが結果は良かったです。

9 打6 箕面6 G
セッティングがちょっと上手(かみて)に偏ってしまったか。よく修練されたのが伝わってくる好演!場面ごとのタッチ・ニュアンスも良く、曲の雰囲気が作れていますね。ラストのシンクロ部分と「決め」もバッチリ、ゾクッ!としました♪予想「G上位」、打楽器から代表が出るとすればココだと思いました。また来年に期待しています!

10 打7 東淀  G
8人中5人が男子。丁寧に作りこまれた弱奏部分は引き込まれました。良く修練されたのが伝わってくる好演♪予想はもちろん「G」、堂々のG受賞おめでとう!

11 (棄権)

12 打8 中野  S
頑張ってるのは伝わってきますが全体的に音量が小さい。特に鍵盤の打音が聴こえて来ずメロディがぼやけてます。一曲を通して表現が一本調子な印象。予想「B」でしたが結果は良かったです。

13 Flt3 今津  G
音色・サウンド感は〇。2nd・3rdの連符が聴こえづらく、ダブルタンギングもあまり音になってないのが惜しい。2楽章目はもっと3拍子感が欲しい。予想「S〜G」

14 Flt3 住吉1 B
音になってない息の音が多い。2nd・3rdの音程が終始上ずっているのが気になります。これからも頑張って♪予想「B」

15 Flt3 鳳   S
中間部の美しいメロディ部分は良くイメージされてGood!修練が伺えますね。3rdのロートーンがもっとハッキリ鳴ればよりベターでしょう。予想「S」

16 Flt3 今宮  B
音色も良く、素直な音楽作りで好感。Fltですからビブラートは欲しいところ。予想「S、ひょっとしてG」としてたので結果は予想外でした。この演奏で銅賞は厳しい。凹まず頑張って下さい!

17 Flt3 富田林1 S
ロートーンがしんどい音域で苦しそうに聴こえます。音楽の流れとハーモニー・バランスの組み立てが上手くかみ合ってない様に思いました。予想「S〜B」

18 Cla3 堅下南 S
トップ奏者が引っ張っていて曲はそこそこまとまってますが、バスクラのリードの調子が悪かったのか時々ビビリ音が入るのが気になります。予想「S」

19 Cla3 藤陽  S
譜面は吹けてますし良くまとまってますが、音色が平たく、メロディが棒吹き気味で歌心が欲しい。全体的に主張が乏しく感じます。予想「S」

20 Cla3 縄手南 B
タンギングがリードミス気味で、ちゃんと音になってないところが多い。ブレスも長く取り過ぎでフレーズがぶつ切りに聴こえます。予想「B」

21 Cla4 墨江丘 G
難易度の高い曲を良く吹ききっています♪弱奏時の発音・音の切り方などはさすがに高い技術ですが、関西常連校としては表現がまだまだ詰めきれていない印象です。正直、圧倒感は感じませんでした。連続関西出場6年目をかけた今回、予想「代表に絡むG」でしたが・・・結果は残念。また来年にリベンジを!

22 Cla5 小阪  S
全体的にべーべー吹きで、音楽の流れに表情が乏しく感じました。もっと主張が欲しいところ。予想「B」でしたが結果は良かったです。

23 Cla5 平野北 B
曲の外枠はなんとか作っていますが、まず楽器に息が入っておらず楽器本来の音色が出ていません。予想「B〜S」

24 Cla5 石切  G
個人技術も一定以上・曲のまとまりも良い演奏でソツがなく、まず「Gは取ったな」という印象。ただ、聴かせどころ・主張に「これ!」といったものが乏しく、感銘度は高くない様に思いました。予想「G」

25 Cla5 寝屋川2 S
曲の疾走感・雰囲気は良く表現できており好感♪特にバスクラは存在感ありますね。楽しめましたが、ミス・キズが多くメロディが抜けてこないのが惜しい。予想「S」

26 Cla5 大和川 G代表
夏コンではS組関西G、管楽コンテスト全国出場(小編成)と上り調子のバンド。一聴して上手い!雰囲気や間の取り方・弱奏ハーモニーなどレベルが高く、かなりの好演です。音色・表現もGood!予想「代表に絡むG」でしたが、見事に初代表おめでとう!関西までさらに圧倒感を磨いて下さい♪

27 Cla5 津田  S
全体的にはまとまってるのですがメロディが棒吹き気味。B♭クラ4名でアーティキュレーションの付け方が違うのが気になりました。予想「S」

28 Cla5 清教  G代表
トップ奏者の技術が高いですね♪全体的にもメリハリの効いた好演なのですが、B♭クラの1・2番と3・4番で音色に差があるのであまりブレンドされないように感じます。予想「G上位」でしたが結果は代表獲得おめでとう!正直、代表はちょっと予想外でした。

29 Cla5 楠葉  B
頑張ってる奏者も居るのですが奏者の技術差が大きい。べーべー吹きで表情に乏しい・フレーズ終わりの音程×、吹き伸ばしのほとんどを後押しで吹いてるのも気になります。近年のクラ編成は平均レベルが高いので、これではちょっとシンドイか。予想「B」、これからも頑張って下さい!

30 Cla6 新東淀 G
この曲を演るのならコントラバスクラは欲しいところ(なかなか難しいですが)。ネリベルの雰囲気は良く出ています♪ダイナミクスの幅と音色・サウンドの統一があと一歩の印象。予想「G〜S」

31 Cla7 茨田  B
7人の技術差が大きい。リードミス・雑音が多発、思うように実力が発揮できなかったようでドンマイです。これからも頑張って下さい!予想「B」

32 Cla8 狭山南 G
一定以上の演奏ではありますが、発音と音じまいが荒い!個人の音色がイマイチで、楽器が揃ってるのを活かしきれていないように感じました。予想「S〜G」

33 Cla8 阿武山 G
最低音担当が弦バス。これはクラ編成ではなく管楽か木管になるのでは?連盟の編成分けの規定がよく分かりません。日別に編成を分けてその日ごとに代表を出すのならハッキリ編成を定義して公表して頂きたいですね。演奏は、サウンドは良いのですが弦バスのチューニングが△。主張がイマイチでちょっと茫洋とした印象でした。予想「S」としていましたが、吹連アンコン初出場(?)でのG獲得はお見事!

34 Sax3 太子町立 B
3人とも良い音色ですが、場面によってのバランス・余韻の残し方が不十分・フレーズ終わりが雑だと感じました。3楽章はリズムが滑ってしまったのが惜しい。予想「S」としていましたが、この演奏でBは厳しい。

35 Sax3 松虫  B
緊張からか硬さが見られます。全体的に音程感の無い吹き方で棒吹き気味、拍子が分かりづらい。予想「B」

36 Sax3 河南町立 B
昭和歌謡のような耳馴染の良い曲ですね。アルトがクセのある吹き方。全ての音を舌で止めてるように見受けられ、フレーズをブチッと切ってしまうのはよろしくないでしょう。予想「B」

37 Sax4 富田林2 G
難曲を持ってきてますね。ソプラノは存在感ありますが、やはり全体的に連符の速いパッセージが流れてしまってます。強奏時に音色が歪むのも気になりました。予想「S〜G」

38 Sax4 高槻6 S
フレーズの切りが短い。4名とも音程△、<で下がってしまう。整理不足でちょっとゴチャゴチャしてしまった印象。予想「B〜S」

39 Sax4 英田  B
ここも4人の音程が△、<で音が歪む、バランスが整理されておらずメロディが抜けてこない。予想「B〜S」

40 Sax4 堀江  S
曲としてはそこそこまとまっていますが、ソプラノ・アルト・テナーの音程×。たどたどしく聴こえる部分が散見されます。予想「S下位」

41 Sax4 庭窪  G
冒頭の1小節でGは確信。ソプラノ素晴らしい!トゥッティのサウンド感や弱奏時の丁寧な音楽づくりは中学生離れしています。好演!この演奏力の高さならまず抜けるだろうと、予想「代表に絡むG」としていたのですが・・・結果は予想外。今年の中学の部は審査員にSax奏者が居なかったのが影響したのかも知れません。代表落ちは残念でしたが、個人的には当日1番の感銘度でした♪また来年、期待しています!

42 Sax4 城東  G
今年度、前・放出中の顧問先生が赴任されSaxでのエントリー。個人技術も高く、良くまとまっていますね。トゥッティは良いのですがソロ部分になるとおそるおそる吹いてるように聴こえます。フレーズの歌い方やメロディの際立たせ方に一工夫欲しい。ラスト、ちょっとたどたどしくなってしまったのは惜しい。予想「G」

43 Sax5 河内長野東 B
音程はまあまあ良いのですが、トップ以外は楽器が鳴ってないです。自宅の部屋で吹いてる感じ。息をもっと入れて楽器本来の音を出すべく頑張って欲しい。予想「B〜S」

44 木3 美加の台 B
シャレた沖縄調の曲でまとまってますが、ちょっと弱々しい感じです。個人がもっと自信もって息を入れて欲しい。予想「B〜S」

45 木3 喜連  G
3名とも一定以上の技術で揃っています。Obナイス!音の入りが不安定な部分が散見されましたが、楽しめました♪予想「G」

46 木3 淀川  B
Claが音域的にキツく吹ききれていない。音程××。予想「B」、これからも頑張って下さい♪

47 木3 住吉  S
歌謡曲のような耳馴染の良いメロディの曲で気持ち良く聴けました♪音符を追っかけるのに集中して体が硬くなってるように見受けられます。もっとリラックスして歌心・表現を。予想「S」

48 木4 八尾  B
Claに息が入っておらず、あまり鳴ってない。アウフタクトの音の入りを音程感なく入ってくるのが気になりました。予想「B」

49 木5 久宝寺 S
バランス的にFltが聴こえてきません。全体的には上手くまとめてますが、緩徐部のClaメロディが棒吹きでべーべーに聴こえるのが惜しい。予想「S」

50 木5 吹田5 S
バスクラの音量がSaxに負けてしまってます。主題がベチャーッと横に広がったフレーズに聴こえるのでマルカートを意識した方が良いかも。緩徐部の歌い方は良く咀嚼されていてナイス!予想「S〜B」

51 木7 東大阪朝鮮 S
Flt2名が好演!個人的に好感の持てる演奏で、心にジンとくるメロディーはこのバンドの持ち味ですね。予想「G」としていたのですが結果は予想外でした。惜しい!

52 木7 旭陽  S
伴奏吹き伸ばしの音色がカスカスで、アンサンブルとして響き合っていないように感じます。繰り返しの多い曲ですがもっとバッハの雰囲気が欲しいところ。予想「S」

53 木8 下福島 S
Fgとバリサクのピッチが合ってない!全体的にずっと出しっぱなしで、ダイナミクスの変化に乏しく思います。終演時に観客からなかなか拍手が来ないのは終わり方が分かりにくかったか。予想「S〜G」

54 木8 松原3 G
フレーズの受け渡しで音程がずれてる部分が散見されます。初めて聴いた曲で(失礼ながら)ちょっと飽きてくる。予想「S」としてたので結果は予想外でしたが、良かったです♪

55 木8 新北野 G
冒頭部分のサウンドでGは確信。高音域が整理不足でサウンドが溶け合ってないのが惜しい。細かい連符が流れぎみだったのも勿体ないと思いました。予想「G」

56 木8 渋谷  S
勢い・迫力はありますが、全体的に荒く・バランス悪い。異なる楽器間でのユニゾンピッチ××。予想「S〜B」

57 木8 枚岡  G
アルトの音色がカスカス、メロディの伴奏ハーモニーのピッチ△。聴かせどころが曖昧でよくわからない印象でした。予想「S〜G」

58 木8 三国  G
音楽の流れは良いですね♪全体的に荒さが見られ、後半のソロの音程が不安定。Obやアルトはビブラートが欲しいところ。予想「G〜S」

59 木8 吹田1 S
メロディが棒吹き気味、歌心が欲しい。曲の流れとして場面転換前の吹き伸ばしが短すぎます(流れが途切れる)。あと、コンテストのステージですので(マナーとして)一人だけ赤いヒモのスニーカーはよろしくないでしょう。予想「S」

60 木8 西陵  G
Fltトップが好演♪曲の雰囲気は作れていますが、ソロに重なって入ってくる奏者の音程が気になりました。予想「S」でしたが結果は良かったです。

61 木8 十三  G
フォルテッシモが鳴ってない→ダイナミクスレンジが狭い。Claのハイトーンが乱暴すぎるのと、Bassパートの音量はもっと欲しい。ラストの1音が音になってなかったのは惜しい。ここも予想「S」でしたが結果は良かったです。

62 木8 桜宮  G
ソプラノ⇔アルト奏者、ソロナイス!全体的に高いレベルなのですが、サウンドにまとまりがなく感じます。予想「G」


代表選考ですが・・・個人的には「庭窪」「大和川」がほぼ代表確定で、割って入るとしたら「墨江丘」だと思っていたので「清教」が入ってきたのは予想外でした。上記にもありますが、今年の中学の部はサックスの審査員がいなかったことも影響してるかも?「清教」も代表取っておかしくないレベルなのですが、「庭窪」「墨江丘」を府で落としてしまうのは非常に残念。

毎年書いてますが、地区大会で出場数を絞って府大会を1日で開催→代表4枠として頂きたい。 もしくは、府県大会の代表配分を「チーム数による割合」ではなく「出場学校数による割合」に変更して頂きたいと切に願います。
演奏会日時
会場
H28年12月23日

投稿日2016.12.29 Thu 11:49:13
お名前・ハンドルネーム
ソシレファ
演奏会名
27日の…
ご感想
大阪アンコン高校A2日目の感想をお願いしたいです。
性別
男性

投稿日2016.12.25 Sun 20:05:13
お名前・ハンドルネーム
にーにゃ
演奏会名
大阪府アンサンブルコンテスト
ご感想
大阪府アンサンブルコンテスト12月24日中学生の部の感想お願いします。(o・・o)
演奏会日時
会場
12月24日 八尾市プリズムホール
性別
女性
年齢
10代

[ 1 → 10 件 を表示中 ] [ 最大記録件数100件 ]
Page >>123456

最大記録件数より古い過去ログ


■ ここに記帳されているリストは閲覧以外に使用する事を禁止します。(禁無断転載・使用)
■ 一定数を超えると別ファイルとして保存されます。保存ファイルは一定期間保持されます。
■ Base Script CGI Rescue
■ Type-D v3.05 basic [ arranged by Artemis ]